2018年05月:木津川の石拾い

加茂駅で集合。益富地学主催の学習イベントで派手に告知もしていなかったので大して集まらないだろうと予想していたのですが、反して100人くらいいました。殆どが親子。
ところで、初めての土地、加茂駅周辺の感想なのですが、金太郎飴のような町並みで面白くもない風景でした。精華町よりはマシですが(精華町の特異さはかなりヤバいと思う)。
大学生くらいの人も1人来ていました。親子参加じゃない人にはちと居心地が良くない(笑)
行列を作って、いざ木津川へ出発。

《イベントに参加しての感想》
★立派なハンマーと欠片が目に入るのを防ぐための保護ゴーグルは必須。
★意義は、詳しい人(解説員)と会話できることにある。(自分で石を採集し観察するよりもこれ重要)