2018年10月:天王寺古本市

一年に二回しかない天王寺古本市。去年の秋も今年の春も行けなかったので久しぶりの来訪となります。

最近巷で流行中の雨が降る降る詐欺注意報が出ていましたが、綺麗な青空での開催になりました。

古本市は意外と大変で、数時間立ちっぱなしで見る事になります。足が疲れてきた時なんかは寺にある浄土池など眺めながら休憩してみるのも乙なものです。

古本を購入した後は周辺で休憩などしてもよいでしょう。四天王寺から天王寺駅へと向かう途中のカフェにて休憩。前はインドカレー屋があった所です。ゆっくりとできるいいところだった。

帰りはブルートレインと出会った。このトレインは何故か撮り鉄がまったくいないという不思議な電車。

本を読む人はあまりいないと思われがちだが、そんなことはなく古本市には老若男女が集まっていました。ちらほらと外人の姿も見え、和風の絵のようなものを見ていました。こういうのを見ていると文字というものが廃れる事はないのかなと思ってしまう。