2019年4月:橿原市白橿町の桜

近所で花見をするなら高取川沿いなのですが、この川がどうも頂けない。堤防から川底までがっしりとコンクリートで固められた小川で、せせらぎ川と言うにはあまりにも風情が無く、季節ごとの蛙の鳴き声も草むらのざわめきも耳にすることはない。
その代わりと言って何なのだが、桜の並木と遊歩道はしっかりと整備しているので、3月4月になると昼は宴会で賑わい、夜になっても歩行者が絶えることはない。

※高取川と畝傍山と桜。

谷崎潤一郎の「細雪」に旧家の四人姉妹が出てくる。桜の季節を毎年楽しみにしていて、時期になると必ず京都へ訪れ「あの桜はまだ咲いているのかしら」と気を揉んだり「忘れられない桜の木の下で記念撮影」して、一つ一つの桜を愛でている場面がとても印象的なのだ。
私もお気に入りの1本の桜を心に決め、毎年愛でてみたいと思うようになり、橿原に引っ越してからはバイク屋の前の桜がお気に入りとなった。

日が暮れてから撮影した私の桜。
通勤途上にあるので毎日挨拶をし、通り過ぎると畝傍山が姿を現す。

私はこの桜から与えられる日常の小さな幸せを大切に感じながら、来年も再来年も愛でていきたいと思った春なのであった。