2017年 日記

2017/12/31 19:30天理へ、天スタを晩御飯にし天理神殿へ散策、石上神社で初詣。年越し。夜中に帰宅。
※日付クリックで詳細表示
2017/12/29 葛城山へハイキング、昼は葛城ロッジで鴨鍋。山頂はうっすら雪が積もっていた。
2017/12/28 仕事納め。すでに頭の中は年末年始休暇のことばかり。
2017/12/24 天理へ。この町は個性的で大変面白いのでお勧めしたい。駅前がガラリと変わったがそれ以外は変わっていなくて安心。ズボン2枚購入。古本屋で本と絵葉書を購入。思いかけず絵葉書にはまり1時間ほどそこで居た。昼は商店街支店の天理ラーメン私の好きな味。天理博物館の常設展をたっぷり楽しみ、バームクーヘンを購入し、夜ご飯食べて帰宅。
2017/12/23 今年最後の朝市、ランチは天極堂。葛うどんセットと葛カレー。葛根の実物、葛の繊維と繊維で作ったハンカチも飾っていてなかなか興味深い。午後は岡寺方面へ茶屋跡も見に行く。
2017/12/22 退社後、相棒と世界一暇なラーメン屋で夜ご飯。そして何故かフェスティバルタワーやら三井ビルの地下をぐるぐる廻って帰宅。
2017/12/18 室生で初雪を見る。10時出発、昼は菖蒲園でボタン鍋おいしくて大満足、午後は室生寺まで歩いて帰りはバスと電車。のちほど、詳細を書きたいと思います。
※日付クリックで詳細表示
2017/12/17 朝市、柚子購入。サンデートリートのスープめちゃうま。バイタミックス欲しい。さらに歩いて橿原考古学、おしゃれショップ、ポルトセレーノ。よく歩いた。そして夜は柚子ゆべし製作。
2017/12/13 会社帰り相棒と待ち合わせをして天王寺駅でお買い物。マッサージオイルを購入。
2017/12/09 寒さが本格的になってきた。朝はコタツでゴロゴロ、フルールでランチ、午後はまた寝てしまった。普段の生活をなんとかしなければ…自分を変えよう。
2017/12/06 相棒とハルカスの北陸美味展に寄る。懐かしの白エビの唐揚げを購入。カッサが見つからず、頭のマッサージグッズを購入。
2017/12/03 午前はのんびり、昼はフルールに向かうがランチは売り切れとの事でコッコロへ。帰宅したらつるうめもどきにかなり実がついていたのでスプレー、後はレモン蜂蜜漬など製作。
2017/12/02 朝市で買い物とおでん。「つるうめもどき」を購入し、長期維持に勧められたのりスプレーを買いに出かける。飾ってみたら部屋が華やいだ。
2017/11/19 今日も8時起床、NAZOへモーニングとバナナケーキ。物静かで優しげな雰囲気のお人柄。橿原考古に向かう途中、ムクロジを拾う。そしてまちづくり館。ランチは久しぶりのほうらん
2017/11/18 珍しく8時起床、午前は阿部野橋へデジカメのフィルムなど買い物して病院、ランチは沖縄そばと定食、午後は喜志へ近つ飛鳥博物館へ。19時帰宅。雨でしたが楽しい一日でした。
2017/11/12 朝から素麺、まったりして午後からフルール、憩う博物館へ「忍海古墳群」展示を見に。いつもの人がいた。ムクロジを教えてくれた。今度探しに行こう。そして、ホームページ「橿原日記」の管理人さんが亡くなったことを知る。
2017/11/11 二ヶ月ぶりの朝市。米や生ピーナッツに芋、豆腐を爆買い。来週はレモンも爆買いしとこう。0時前ギリギリ帰宅の残業が続いていたせいか、午後はひたすら寝てしまった。
2017/10/31 ずっと近鉄生駒線が一部運休を知らせる電子看板、初めて動画で台風21号による土砂崩れがどんなだったのかを知る。こりゃ、すごいやんか。
2017/10/29 午前一杯寝て、午後高取川を見に行く。22号大した事ないけどすごいもんだ。柚子飴を作るも失敗、砂糖の奥深さを知る。
2017/10/28 久しぶりに朝市へ行ったのに中止。台風22号のせいかな。hisohisoでモーニング、夢市で買い物、耳鼻科へついでに昼はいちびり。午後からピーナッツと枝豆を煮る。
2017/10/23 月曜日。近鉄土砂崩れにより運休、会社を休む。買い物ついでに現場を見に行った。堺に居た頃使っていた南海本線はしばらく不通だそうだ。
2017/10/22 台風21号で大和川氾濫、三郷・柏原・浅香山の三地点。以前、大和川に興味を持って旅した時、難所だと学んだのがまさに現実に。
2017/10/15 今日も雨。なんとなく家で裁縫したり家事してのんびりと過ごす。昨夜はひさしぶりに入浴した。うん、もうそういう季節やね。
2017/10/14 茗荷収穫も本格になった。雨続きの秋、ポルトセレーノでランチし新大宮へコナンやらAコープやら買い物。
2017/10/01 昨日は休日出勤、今日は家事メインで。ベランダを綺麗にしたついでに竹を採って来た。まだ時期が早かったかも。あとミョウガが立派に育ってうれしい限り。
2017/09/12 集中豪雨で橿原神宮前駅が冠水。家を出て10分で引き返した私。ずぶ濡れで歩いて行く人が数名。災害で本日は出社(登校)禁止と言われない限りは行くんだろうか。不思議なその性質。
2017/09/10 11時起床。風邪気味だったのがすっかりよくなった模様。新沢塚古墳へ散策、それから柚子胡椒や生姜の甘酢漬けを作った。夜ご飯はゴマ味噌ソーメン。
2017/09/09 朝市へあく巻きを手土産に。やっぱり珍しそう。西吉野さんから青ゆずを頂きました。午後からは菜園の土の整理、そろそろベランダも寂しくなります。
2017/09/03 午前家事、午後新ノ口の免許センター、ランチはボンファイアー、苦手な雰囲気だったけどバーガーはおいしかった。
2017/09/02 午前朝市、午後はあく巻き、夕方からイズミヤ
2017/08/27 ランチはRipeningそれから橿原市立図書館へ。本をどか借り。
2017/08/26 朝市。モーニングにロッコロ午後は2度目の三輪山。薬道が楽しかった。池側レストラン、近くの販売所、神具屋で素麺購入。
2017/08/06 久しぶりの夢販売所、コッコロ。今回は濃かったな〜味の濃淡が変わるんですよねこの店(笑)NAZOで貰ったミントでティーを頂く。
2017/08/05 桜井へ素麺爆買。山本は三輪素麺ではないと肝に銘じるべき。おニューは池側。あとはお気に入りの松田とか。ランチは蕎麦がき、デザートはマジックマレットでかき氷。炭酸水に酢、いいアイデア。
2017/07/30 ランチは念願の山帰来。暑い中、飛鳥資料館、犬養記念館へ。かなりの観光地な飛鳥。夜は幸せの使者の訪れ有り。
2017/07/29 朝市、紫蘇ジュース作り、昼は長浜ラーメンで業務スーパーで炭酸水と缶珈琲を大量買い。何かとせわしかった。
2017/07/23 二上山博物館へ2度目。サファイアとサンゴ石探しイベントに参加、会いたかった人にも会えて楽しかった。ランチはさち、高田でスルメイカと立派なイサキを購入。イカのわた煮がめちゃうまく作れた。
2017/07/22 朝市、ランチはワンカフェ、橿原考古学の調査速報、歴史に憩う橿原の天武天皇展。後者は子供向けの展示?それならそうと告示に記載してほしかった。
2017/07/17 今日も暑い。橿原神宮前駅近くでランチ、本屋といずみやに寄って帰宅。柏原産のぶどうを橿原イズミヤで購入。
2017/07/16 田原本町へ秦氏をしのびに。十津川ではうなぎまだ出てないと言われる、多目的ホールは子供だらけ、九品寺ではお祭りの準備?秦楽寺は山門が変わっていた。近くに秦の表札。
2017/07/15 関谷駅から住宅街に迷子になりつつサヌカイトを求めてどんづる峰、圧巻。銃声にびびる。ひたすら石を拾い二上山駅から帰宅。ここのカフェが面白かった。
2017/07/08 ハードな一日。朝大吉で天麩羅と寿司をがつ食いし工業団地をただただ歩く。昼はう玄武でうな丼。午後も大和川沿いをひた歩き。
2017/07/07 会社帰り久しぶりに堺へ。ホテルにインしよく行ったお店や道をブラブラする。相棒は毒づいてばかり。夜ご飯は懐かしの元気屋で
2017/06/26 定期券を無くしコンビニで発見。もう出勤する気なくし休暇取得し大和八木のカトマンズでインドカレー、午後から天王寺。
2017/06/16 後休。ランチはまたここで。渡来人いずこよりの図録売切れとショック。骨董屋で調味料入れやら食器を購入。
2017/06/07 有休、久々の本町で買い物ランチ、博物館鑑賞、軽食して帰宅。サンドイッチうまい。次回はプリン食べるべし。激しい雨でしたがいい一日だった。
2017/06/04 午後から近つ飛鳥博物館、お昼もココで。暑い一日でした。
2017/06/03 三週間ぶりの朝市で大量買い、ランチは長浜ラーメン。午後はひたすら豆の下処理と家庭菜園。
2017/05/28 安土へ6時発。資料館で朝食、信長の館、信長定食ランチ、瓢箪山〜観音寺山のハイキング。地獄越え、総見寺利権は次回。夜はここで定食。甘い!
2017/05/27 筒井の市場へ。干物屋が充実しているのでめちゃ楽しい。鰹、鯛、小鰯いろいろダシ用のんこうてきた。一色産のウナギ(白焼き)をお昼にする。午後は新沢塚古墳へテントウムシ2匹捕まえた。
2017/05/21 石舞台近くのNAZOでランチ。バナナケーキうま。ミントを育ててみてとインドネシア人がくれた。午後は橿原考古学へ。
2017/05/20 午後から新大宮の業務スーパー、西大寺イオンで服を大量買い。昼は海鮮居酒屋のランチ。
2017/05/14 筒井の卸売場のイベント。激混み。旬恵で海鮮ランチ。ヒラスズキ・サバ・石鯛1本ずつを購入。午後はひたすらさばく。
2017/05/13 寝坊してぎりぎり朝市へ。それからベランダで色んな種を蒔く。ミョウガが元気がいい。そしてカタツムリとお友達になった。
2017/03/26 キトラ古墳に向かうも雨で断念。ひだまり飛鳥で食べて久々の飛鳥の夢市により帰宅。
2017/03/25 3度目の多武峰越え、音羽〜経ヶ岳〜大峠〜宇陀。本日は30Km。ランチの旅人メチャウマ。
2017/03/20 古市〜藤井寺を散策、応神天皇陵とシュラホール見学。でうどんを食してあっという間に三連休最終日終了。
2017/03/19 談山神社から多武峰を超えて宇陀へ2回目のチャレンジ。お昼のアキノキッチンと道の駅で買ったブルーベリー饅頭がうまかった。
2017/03/18 午前朝市、午後高田。特大シジミや小物入れ棚を購入。ランチはつゆのなか
2017/03/11 朝市の東吉野さん最近やる気が無いという。ランチはアストリア、濃いコク(?)が好きな人向き?それから橿原博物館へ。
2017/02/12 駅前の和菓子にてさすがの相棒はサイコロの目が5。それから玉井素麺、マジックマレットへ。桜井駅周辺は初めて。
2017/02/11 9(木)〜11(土)十津川へ。よりによって今年一番の積雪時期に。無事帰宅できてホッ。
2017/02/06 天王寺MIOにて「河内ラーメン喜神」名前に釣られた。苦手な風味のラーメンでした。
2017/02/04 相棒の土曜日出勤。駅で待ち合わせて「猫と小判」へ。レトロ+ダジャレを意識した居酒屋だった。
2017/02/03 二時間待たせてる間に相棒は白鳥神社に行ったらしい。合流後、ひっさびさの「大阪王将」へ。2年前の北野田以来?
2017/01/28 AM朝市、PM八木。駅前の火事現場すごい焼けっぷり。「マロニエ」でランチし歩いて帰宅。暑かった。東京は20度。
2017/01/25 相棒と肥後橋「わすれな草」へランチ、阿部野橋で登山靴購入して「まる」でビールを飲みながらがつ食い。
2017/01/22 朝市に珍しく東吉野が居なかった。昼ごはんは橿原神宮前駅の心ゝ和。その後、孝元天皇陵と丸山古墳に行く。
2017/01/13 阿部野橋で相棒と登山用靴を見に行く。帰り橿原神宮前駅の純和で夜ご飯。橿原の地酒「出世男」あっさり淡泊。
2017/01/09 川原寺の花つばきで昼食。雨で坂乃茶屋に行けず、川原寺後ろの板蓋神社(板葺宮かと言われる)を訪問。
2017/01/07 さんぽに寄って、キトラへ扶余展示を見にいくも大したことなく、四神の館が意外と面白そうだった。再訪すべし。
2017/01/07 (朝峠)鹿肉の燻製うまい。厚揚げと桜エビ入り餅BBQ御馳走になる。木灰の灰汁で固めたコンニャク。
2017/01/06 阿部野橋で相棒とピッコロカレー。キンショで八角とブルーベリージャム購入。高島屋とどっちが好きか語り合う。
2017/01/01 昨夜遅かったせいで起きたのは10時。朝寝坊の元旦。
2016/12/31 夜中に橿原神宮へ参拝するもお祭り騒ぎに少々白ける。星空が綺麗で芝生に寝転がって眺める。体が冷えた。
2016/12/30 M一家の餅つきにお呼ばれ。猪肉・鹿肉のBBQ、大量の餅。「ドヤ餅」はうるち米を混ぜたものだという。
2016/12/29 相棒の通院ついでに二上山麓を歩く。五位堂や下田では山が2個に見えないね。この辺りに多い苗字。布施とは?
2016/12/26 ホームページ開設記念日

日記TOPへ戻る