2020年 日記

2020/12/29 おとといから捻挫した箇所ではなく、膝が痛み出した。昨夜は激痛で眠れず、本日、別の病院へ行く。膝に水が溜まり抜いて薬を入れてもらったらかなり楽になった。とんだ年末だ。
2020/12/28 今年最後の仕事日。在宅勤務だけど。なかなかに忙しかった。
2020/12/27 朝はゆっくり起床、相棒はその後、畑へ開墾。変な仕切りの穴を埋め戻したようだ。
2020/12/26 午前病院、相棒は午後から高田へ買い物。
2020/12/19-21 午前、病院。夕方近くに滋賀旅行を強行。草津〜信楽の2泊3日。
2020/12/18 明日から旅行だというのに、会社帰りに転倒、捻挫してしまう。痛くて歩けない。なんてこった。
2020/11/23 桜井へコーヒーを買いにいく。大和郡山で買った珈琲豆をおすそ分けしたけど、気にいらなかった模様。ドンゴロスを大量に頂く。三輪から柳本へ、昼ごはんはここ。庶民派の我々なので全くの好みではなかった。長岳寺を散策、トレイルセンターを少々見学し帰宅。
2020/11/22 畑、少しの開墾。と、落ち葉集め、相棒は竹細工に夢中。隣畑のT氏の奥さんと久しぶりに会った。また来年もトマトを植えるからね、とうれしいお言葉。M氏からは大量のミカンと稲藁を頂いた。馬を細工すると意気込む相棒。
2020/11/21 畑開墾。先週来れなかったのでインゲンとモロッコが大量収穫。M氏が息子と見回りをしていた。どうやら竹藪整理を始めるようだ。その時は是非我々も参加したいものだ。
2020/11/20 西大寺へ藤原京ぶらりと展示見学。駅前の百貨店にて珍しくピザでごはんを済ませ、大和郡山で途中下車し珈琲豆を購入、帰宅。
2020/11/14-16 大津旅行。
2020/11/03 京都の男山石清水八幡宮と背割り堀を見に行く。もうすっかり秋ですね、暗くなるのが早い。もう朝早くからお出かけしないと思うように回れない。久御山町の巨椋池と旧山田邸宅は次回のお楽しみに取っておきます。
2020/11/01 宇陀。本日も快晴なり。去年イベントで作った味噌を取りに「件」へ行ったが、観光客で忙しそうだった。森本薬園を散策、新発見もあってなかなか面白かった。帰りはバスに遅れ、一時間も待つなら…と大宇陀から五津までてくてく歩く。夜ごはんは榛原駅の「こだわりの榛原とんこつらーめん こうや」にて。トンコツの割りにあっさりとしていて食べやすい、が、量が物足りない…。
2020/10/31 昼前に畑に行く。蚊が激減して行き来が楽になった。影の形が違うことに気づき、季節の移ろいを感じる。秋晴れの本日はピクニック日和らしい。畑作業中、二度、斉明天皇陵を見に来た観光客に声をかけられる。相棒、二度も案内に行っておしゃべりに夢中でずっと帰って来ない。自転車の鍵を無くするわ、インゲン豆の支柱が壊れるわで変な一日だった。
2020/10/30 ヨシムラへお買い物。行く途中、たくさんヌカを取って、大量の玉ねぎ、インスタントラーメンを買い込む。帰りは重くて大変だった。
2020/10/29 天理へ参考館見学に行く。マルコポーロの航海時代をテーマにしたものだったけど、他の要素が面白かった。後日、時間があれば博物館めぐりで書きたいと思う。食事は大和軒、帰り際に喫茶店フルサトでコーヒー休憩。相棒は唇の端が荒れて腹痛もすると騒いでいるのに、アイスも追加注文。食事も文句もお腹いっぱい。
2020/10/28 ダイキへお買い物に行く。途中、橿原市立図書館へ相互貸し出し申請をしていた曼荼羅の解説本を取りに行く。ほうらんやは工事中により3月まで休業。
2020/10/27 奈良市のAプライスへ食料買い出し。ついでにコムゴンで食事、おやつに猿沢豆花へ行った。満腹すぎて動けない。思っていた台湾スイーツと違っていてがっかり。壁にかかっていた「楓橋夜泊」の詩句で相棒と議論。帰りは普通列車でずっと寝てしまった。
2020/10/26 今週は秋晴れが続くという。と、言うことで、本日は夕方から畝傍山麓にある無人喫茶「まなご亭」へ。同じオーナーが管理しているレンタル畑も見学。そこで30年以上やっている男性や、シイの実を拾っている女性と色々おしゃべりした。
2020/10/25 筋肉痛でなかなか動けず、昼前に畑へ。M氏ミカンやサツマイモをくれた。秋晴れのいい天気の一日だった。
2020/10/23-24 1泊2日の小旅行。曽爾〜津〜名張。2日目は40KM歩いた。
2020/10/23 橿原図書館へ曼荼羅本の相互貸し出し申し込みをしに行く。ほうらんで食べようと思ったら、工事で3月まで休業だという。仕方ない、王将で済ませた。
2020/10/22 法華経曼荼羅図の世界を見に奈良大学へ行く。午後のほんの少しの時間でも充分なくらいの規模だったので良かった。図書館、学生ラウンジなどもぶらり。高の原駅そばのイオンの大戸屋で晩御飯。
2020/09/21-23 三重県の松阪市へ2泊3日の旅行。
2020/08/20 夕方から奈良市に出かける。茶論でかき氷と日替わりセット、餅殿商店街をぶらりしていたら、絨毯屋が目に入り入店。面白いイラン人の店主で、ペルシア絨毯だった。定価2万6000円、減価して1万6000円のギャッベを買ってしまった。
2020/08/18 夕方から花林に出かける。日が落ちると高温がマシになる。しかし閉まっていた。仕方なく長浜ラーメンへ。花林とは相性が悪いのです。
2020/08/16 朝、実家に電話。話が噛み合わずイライラ。そのまま開墾に出かける。蚊取り線香を落としてしまう。いくら探しても見つからず。朝からいまいちな一日だった。そして暑くて畑は雑用のみ。
2020/08/15 10時から開墾。暑すぎて開墾できず周りの雑用を済ませるのみ。雑草は生えなくなったけど、水やりがしんどい。あと、ゴマにつく毛虫が旺盛で参る。M氏「コオロギの鳴き声がしだした。」と。風流な。
2020/08/10 開墾日。堆肥と雑草を混ぜてヌカを投入。M氏がまたスイカをくれた。おいしい。一気に暑くなり雨も降らなくなったので水やりが面倒になりそうだ。最近は緑のカメムシとの闘いである。インゲン乾燥中、ササゲやトウガラシ、ゴマもそろそろか。
2020/08/09 昼は家で焼肉パーティー。収穫したエゴマの葉と、とうがらしがおいしい。夕方17時から図書館、もう閉まっていた。ホムセンへ。らっきょう、ソラマメ、ニンニク、デジマ、立ち鎌いろいろお買い物した。
2020/08/08 焚火を少しして、あとは久し振りの開墾。M氏が草刈りをしてくれていた。非常にありがたいものです。
2020/08/02 堆肥天地返し、雑草刈り。ゴボウとジャガイモを収穫した。まぁまぁの出来。M氏がスイカを2個くれた。隣畑のT氏がミニトマトを好きなだけ持って行けと言う。御礼に草刈りをしておいた。
2020/08/01 二週間ぶりの畑へ。35度、太陽の焼けつく日差しを浴び、水の消費速度と相談しながら必死に草刈り。夜はお疲れさまの焼肉パーティー。エゴマを巻いて。
2020/07/18-27 東北旅行。気仙沼〜南三陸〜大船渡〜陸前高田〜一関〜平泉〜水沢。
2020/06/21 ササゲのアブラムシ対策とゴマの芽の間引きだけで午前が終わってしまった。午後は開墾を頑張って、三列目を完了させた。笹とフジの根だらけの大変なゾーンだった。
2020/06/20 暑くなってきたのでいつもより1時間早く畑に出かけ、16時に終了。自生里芋が元気すぎる。電気柵周辺と畝の雑草刈り、堆肥の天地返し、ササゲのアブラムシいじり、そして開墾。
2020/06/14 天気予報に反してなかなか雨が降らない日だった。畑へ午後少しだけ見に行く。色々と成長していたが、新しい害虫も登場していた。田んぼは水を張りはじめて、鏡のように空と木々を映し出していた。
2020/06/13 アマガエル宣言通り、6/9に梅雨入り。本日も小雨がずっと降っていて、その合間にトウガラシ苗を植えに畑へ行った。これで我が家の唐辛子は3本。M氏は田植えの準備を始めていた。今年は遅いようだ。
2020/06/07 開墾日。竹マルチ作成、未開墾域の草集め、水やり、少々の開墾。ジャガイモ収穫。アマガエルを見つけた。そろそろ梅雨入りか。
2020/06/06 開墾日。ジャガイモの初収穫、東吉野さんからお茶購入、玉ねぎをくれた。M氏奥さんからは間引きゴボウ、ビワをくれた。そしてゴマを蒔いた。
2020/05/31 雨で寛ぎ日。図書館で借りた自然農法の本を読んでたら、昼くらいにうたた寝してしまい、遅い昼ごはん。カシ男はずっとHPの記事を書いてたっぽい。
2020/05/30 開墾日。手作りのチマキをM氏にプレゼントした。M氏からは苺の苗を3本頂いた。ベランダ栽培の唐辛子とのらぼうなの苗を移植した。いよいよ次からは5番目の列の開墾である。
2020/05/24 連続の開墾日。ササゲを蒔く。4番目の畝がもう少しで完了。M氏栽培のイチゴを味見させてくれた。見た目は白っぽいのに酸味と甘味のバランスが大変素晴らしくておいしかった。店の苺は一体何だったんだろう。
2020/05/23 開墾日。トノ子ちゃん蒸発、子供がどざえもんになっていた。インゲンの病気は悪化。なんだかうまくいかない。良かった事は電気柵の場所が変わったお陰で、雑草刈りの負担が半減したこと。
2020/05/17 開墾日。前日が雨だと掘り起こししやすくていい。
2020/05/16 雨。巣ごもりの一日。
2020/05/10 雨の一日になるかと思いきゃ中途半端な降水量で、こりゃ畑の作物も満足しないだろうなぁ。だらだらと過ごす。カシ男、腰が痛いという。
2020/05/09 開墾日。夕方から雨の予報があったので、区切りのいいところまで急いで開墾する。ようやく二列目の通路のところまでいった。カシ女、初めてため池へ水を汲みにいく。コケる。
2020/05/06 開墾日。一日中、竹取り出しをし、割っていきマメの支柱作り。慣れない作業、これだけで疲れた。
2020/05/05 料理づくめ。豆腐350g、カタクリ粉大1.5、キノコ適量、長芋すりおろし60g。ガンモドキ材料で無理やりハンバーグ風に焼く。やはりガンモドキにしたほうが良さそうだった。あとは肉ジャガ、シシトウの煮びたし色々作り置き。
2020/05/04 開墾日。ジャガイモの葉っぱに変な虫。開墾日はチャレンジ、新発見の連続。
2020/05/03 雨が降りそうな空模様。午前はウトウトする。午後から唐揚げとゴボウ甘辛煮の作り置き。昨夜は遅くまでツバメが玄関前を飛び回っていた。連れがいないようだ。
2020/05/02 ヨシムラへ買い物。鰯と豆腐ハンバーグ、トビウオの刺身、鰯のつみれ汁を大量に作り置き。鰯・豆腐ハンバーグは研究の余地有り。小鰯(やや大きめ)5尾、豆腐350g、パン粉1cup、小鰯を摺り豆腐は手潰し。→次回は、卵1個追加?小鰯は今の時期は大きめなので丁寧に骨抜きしザク切り、豆腐を摺る。夜はサラダとキッシュ風のサンドイッチ、うまかった。
2020/05/01 開墾日。カエルが増えていた。電気柵の草刈りをして開墾の続き。二列目が急斜面なのでどう畝を作るか要調査。
2020/04/29 開墾日。休憩ゾーン完成した場所に、M氏がくれたインゲン豆の苗を植えた。竹で雑草対策を施し効果があるか経過観察の予定。
2020/04/26 開墾日。荷物置き場と休憩ゾーンの整備。マルチを何重にも重ねている場所を掃除するのが大変だった。
2020/04/25 開墾日。カシ女の野草ゾーン充実。植えた作物の芽が少しづつ出てきたので観察もしていく。
2020/04/19 開墾日。イノシシ柵の取り付け、竹割りなど初体験てんこもり。お弁当持参で遅くまで草刈りと開墾を頑張った。
2020/04/18 雨。あるサイトの影響で水飴や酢、メンマ、とぎ汁の発酵いろいろ手作りにはまる。大根味の水飴が出来上がり、酢は続行中、メンマは水抜きしないままでは塩辛く、とぎ汁発酵は1回失敗し2回目挑戦中。
2020/04/12 雨。昨日取ってきたタケノコでぬか漬けと塩漬け作り。去年の梅酒をビンに移し替え、梅をジャムにした。昼はカマドヤのお弁当。最近、ダラッと寝てばかりだわ。
2020/04/11 開墾。綿種を投入した。水溜め用の大きいバケツに大きなカエルがいたので、残しておくことにした。昼は久しぶりの亀石で、久しぶりの蕎麦。コッコロ移転らしい。
2020/04/05 開墾。エゴマを投入した。午前で終わらしフルールでお腹を満たす予定が、午後も頑張ってしまった。夜は、昨日煮ておいたタケノコをビン保存すべく処理をした。
2020/04/04 世間のコロナ騒ぎとは無関係状態、本日は一日中、開墾。それでもようやく1/10くらい行っただろうか。サトウキビ、新しいミョウガ投入し、タケノコを3本ゲット。福旺へ蘭州拉麺を期待してたのに、たまにしか無いという。
2020/03/29 午前、カシ女寝てしまう。その間、カシ男はホームセンターへ鍬とブルーシート購入に出かける。昼食後、畑へ出る。干からびてしまったミョウカを植えた。
2020/03/28 雨の中、大阪の河内町へ「道の駅」へ行く。河内駅近くの王将で昼食、ほしい種が見つからず、徒歩で河内駅へ帰る途中、寛弘寺古墳・甘露寺池・寺内町を散策する。
2020/03/22 午前は畑で、Mさんよりクワを借りて1条分頑張った。木や雑草の根が大変である。昼は、コッコロや一源庵がバリ混みだったので、岡寺駅近くの台湾料理福旺で頂く。従業員の女性2人は日本語があまり上手くないみたい。会計の時に「台湾人か?」と頑張って中国語で聞いたら通じた。「中国人」とのこと。なぜ台湾料理?蘭州拉麺始めるのでまた来てね、なので4月にまた行こうと思う。午後は寝まくった。橿男は家事。すまん。
2020/03/21 桜井市へ1時間半かけて自転車で行く。いつもの珈琲購入、昼はザ・スタミナラーメン、サンフォンに寄ってオリーブオイルとリンデン(菩提樹)のハチミツを購入、帰途は安倍山城跡(土舞台)・艸墓古墳・谷首古墳・コロコロ山古墳・メスリ山古墳めぐり。
2020/03/20 午前9時に畑へ、草刈りとジャガイモを植える。あまりの広さにやってけるか少々不安。午後から今井町へ行くもコロナで案内所が閉鎖。ほうらんやのドリンクバーでのんびり過ごし、ダイキへ鎌を購入。
2020/03/15 酒粕のカツをサンドイッチで朝を迎える。畑レンタルの話が昨日Mさんよりあったので、どんな畑か見に行った。思った以上に広く、しかもM夫氏が草刈りしていたので一緒にやることになった。なかなかに楽しかった。昼は招楽、午後ドラッグストア、午後は飛鳥夢販売所へ。今井や雷城に行こうとおもっていたが、こんな日もいいだろう。
2020/03/14 冬に逆戻りの寒さ。雨。COOP前でMさんと待ち合せし米を買う。この日は酒粕漬けのカツを朝・昼続けて食べた。午後は橿女眠りまくる。橿男ネットでまったり。
2020/03/08 大雨の中を宇陀へ行く。約束の時間まで余裕があり、森野薬園の店、町づくりセンター、春日神社から松山城へ途中まで登る。雨がひどくて断念。午後から件で子供5人に囲まれて味噌造り、夕方来客があり葛根を持って来たと言う。少し葛粉造りに参加し、最終バスがやばいので神楽岡神社の狛犬に挨拶し帰る。
2020/03/07 奈良市へコロナウイルスの影響を観察しに行く。確かに中国人激減、西洋人が目立つ。鹿は飢えているのか?タリカロ、卵屋、率川の地蔵詣り、氷室神社、粉源、ミナーラを廻る。
2020/03/01 高田へ魚を買いに。しまった土曜日が魚の日だったのか。と言いつつ、赤カレイ、牡蠣、ワカサギ、ハタハタ爆買い。帰宅してから捌き、大根を干すのが大変だった。
2020/02/29 雨。今日は大人しく家に居る。世間ではコロナで大騒ぎ、休校は羨ましい。博物館もレジャーランドも閉鎖。行こうと思っていた講演会も潰れた。
2020/02/20-25 香川旅行。高松あたり。
2020/02/16 だらだら家事。
2020/02/15 自作肉まんを手土産に宇陀へ「件」訪問。当帰づくし定食と大和牛丼定食を頂き、なんだかんだと2時間滞在。古墳を見に行くも見つからず、収穫無しの帰宅。
2020/02/11 建国記念の日。橿原神宮に行く予定だったのに突然の腹痛。昼過ぎてから橿原神宮を見に行くと右翼はいなかった。
2020/02/09 大和郡山ぶらり。
2020/02/08 台湾旅行の疲れが出たのかたっぷり寝てしまう。
2020/02/02 同僚と京都ぶらり。SaffronSaffronで昼食。相棒は矢田寺・本能寺・下御霊神社・御所ぶらり。
2020/02/01 河内長野駅の麺坊万作で昼食。シンプルにカツ丼と親子丼。北野田の母のお見舞い後ライフでズボン買う。
2020/01/26 風邪の為、家でゴロゴロ。
2020/01/25 風邪の為、家でゴロゴロ。アップルでサンドイッチを食べた。
2020/01/24 相棒が風邪で寝込んで三日目。唯一、口にしたのは生姜入りの片栗粉で溶いたやつ。だいぶ復調してくれた。
2020/01/23 相棒が風邪で寝込む。月曜日に大阪市に行った時にコロナウィルス移されたんじゃないよね…?水菜でスムージーを作ったらめちゃくちゃまずかった。失敗。
2020/01/20 午後休みを取り、北新地あたりをぶらり。ランチはぼんチョビのカレー。相棒は牡蠣カレー、私はチキンカレー。おいしかった。他に行く所も無かったのでハービス大阪内の喫茶店でのんびりし、用件を済まして早めに帰宅。
2020/01/19 午後から奈良市へ。中国人まみれなのに、話しかけられないという矛盾。ランチは若草カレー。残念ながらカレーパンは売り切れ。それからいつもの古本屋巡りしようとしたら一軒目が閉店セールで50%引。文庫本を数冊買って、Aプライスに寄り新大宮駅から帰宅。
2020/01/18 ずっと頑張って作っていたコタツ布団が完成した。めっちゃいい感じ。
2020/01/13 9時に起きれた。しかしカシ女、風邪をひく。カシ男1人で桜井へ。珈琲・オリーブオイル購入。昼は遅めで、成城石井で買った練り物や炊き込みご飯ですます。
2020/01/12 奈良市へお買い物とカレーを食べに行こうかと思っていたが、10時までお布団な上に、悪天候。昼にポルトセレーノでランチ、雑談やらなにやらで時間経過。もういいかなと近所のドラッグストアでカップラーメンを大量買いして結局帰宅。
2020/01/11 11時までお布団。午後はヨシムラへお買い物。ジャガイモやトマトやミカンを大量買い。いい天気だった。
2019/12/26-2020/01/06 台湾旅行。台南→台東→高雄。

日記TOPへ戻る