2019年 日記

2019/12/26-2020/01/06 台湾旅行。台南→台東→高雄。
2019/12/22 なんたることか。旅行まであと3日なのに、相棒がダウンしまだ体調が悪いと言う。
2019/12/21 ひきこもり日。年末年始の旅行計画を立てる。
2019/12/15 ひきこもり日。大量のハンディタオルをこたつ布団にすべく裁縫。
2019/12/14 菖蒲池の美容院へ。思いっきり短く切った。相棒は奈良大学付属の博物館へ。14時半に待ち合わせしインドカレーへ向かうも閉まっていたため西大寺のファミリー店内の築地飛賀屋へ。まったり過ごし、古本屋で文庫本大量購入、構内の喫茶店でもまったり過ごして帰る。
2019/12/13 会社帰りの橿原神宮前駅で相棒と待ち合わせし、耳鼻科へ。鼻炎か。終了後、「アノラーメン」へ晩御飯。
2019/12/12 セブン銀行から入金できないという障害で相棒がパニック、夜、ネットで調べて問い合わせる。翌日はクレジットカード行方不明という体たらく。相棒のパニック振りがよく分かる。
2019/12/8 お昼にヨシムラへ買い物。行く途中、光陽中学校向かいのお好み焼きへ。食べログにもgoogleにも載っていないお店。
2019/12/7 ひきこもり日。大量のハンディタオルをこたつ布団にすべく裁縫。運動しようと歩いて、昼ご飯は長浜ラーメンへ行く。
2019/12/01 中華料理にしようと思ってたのにお腹が空きすぎて駅前の北京へ。午後は一杯、近つ飛鳥博物館で見学し、帰りはバスの時刻を見ながら歩いていく。
2019/11/30 Mさんと待ち合わせし、米と里芋を購入。元気そうだった。長々とおしゃべりして、日が暮れだしたのに「これから芋ほりに行く」と言う。
2019/11/22 天王寺美術館へ「日本と中国の仏像」を見に行く。館内が暗すぎて目が痛くなる。昼に阿倍野地下街のKYK、また博物館に戻り閉館ぎりぎりまで見学。その後、好日荘やモンベルへ行き、靴敷きを探す。見つからず、コメダで長々と休憩、2000円の目薬を購入し帰宅。効果が楽しみだ。
2019/11/17 同僚と大阪城散策へ。相棒に天満橋駅まで付いてきてもらう。相棒はその後、大阪歴史博物館の図書コーナーへ「陶栓」を調べに。昼はヤドカリカレー。帰りは相棒と待ち合わせて帰宅。
2019/11/16 会社の行事で休日出勤。相棒は「地下の正倉院」へ。遺跡展示室という新しい場所に訪れた。
2019/11/09 昼ご飯はコッコロへ、向かいの産直市場でお買い物。珍しい新米を買った。山形の「さわのはな」は高価だったけど、かなりうまい。
2019/11/2〜4 西播磨旅行。有年〜相生〜上郡〜有年。
2019/10/27 天理へラパスカレーで早めのランチ。天理の北東部を散策、初めてみる風景ばかりで良かった。
2019/10/26 ほうらんで秋の釜飯を食べる。少し甘め。橿原神宮の勅使館を見学し、藤原京巡りをする。コスモスで混んでいた。
2019/10/22 平城京跡資料館へ「正倉院の地下」展示を見に行く。昼はインドカレー「ブッダキッチン」。古本屋は残念ながら閉店日、業務スーパーで買い物し帰る。
2019/10/20 午前は相棒が桜井の珈琲屋と待ち合わせし豆購入。昼はフルール。午後から久米寺。
2019/10/19 宇陀の「件」さんへ去年作った味噌を取りに行く。朝から電車で酔っぱらった若い女性に絡まれ、変な一日となった。昼に牛丼を頂き、城山をぐるり周り散策する。町屋では芸術祭をやっていたが、どうも好みではない。帰りは大雨に見舞われる。
2019/10/10-15 岩手県盛岡市と宮城県仙台市。仙台市は一泊だけ。台風19号でどうなるかと思った。
2019/10/06 午前斉明天皇陵墓に行き、Mさんと久しぶりに再会。昼、ほうらんやバリ混み、王将へ。午後は四条遺跡現地説明会にたまたま参加。新鮮だった。
2019/10/05 天王寺の古本屋へ。500円無料になるスタンプを集めきってしまった。
2019/09/29 昼は久しぶりのフルールへ。あとは家でずっと写真整理。今年は9月末になってもまだ扇風機を回している。
2019/09/28 昼からイオンへ。「いきなりステーキ」で具合悪くなり夜ご飯を抜く羽目になった。モンベルでお買い物、薄着の羽織るもの、リュック用カバーもろもろ増税対策。
2019/09/13-24 愛媛旅行。日振島〜宇和島〜松山。
2019/09/08 9月の旅行計画を練る。議論ばかりで、朝に素麺、昼にモチ、夜も素麺。で、少しずつ計画がまとまってきました。
2019/09/07 昼前に天理へ買い物に行く。昼に「りきいち」でヘレカツとロースカツの定食を頂く。揚げ方と衣がおいしい。肉もしっとりうまいけど、肉らしいガツンとしたものも欲しい気が。服や下着をまとめ買いし、本屋・大和八木の郵便局・ヤマトーで物色して帰宅。
2019/09/01 家でのんびりと9月の旅行計画とネットショッピング。税率改定前だからと色々大量買い。昼にサザエの壺焼、夜はウナギ蒲焼、岩牡蠣、ワカサギの天婦羅。あんなに買ったのに、明日で無くなりそう。
2019/08/31 昼ご飯を済ませてから高田へ。畜産ならショップと言われる店を見に行くが、やっぱり閉店している。近くの弁当屋で聞いたら平日のほんのわずかな時間しかやってないらしい。一度買ってみたかったけど、もうめんどくさくなってきた。そしてスーパーへ海鮮類の大量買い。夜はウナギ、サザエ刺身、岩牡蠣。
2019/08/25 近つ飛鳥博物館へ。新館長の講演会を聞くのと、特別展の鑑賞であっという間に一日が終わった。
2019/08/24 昼前に外国人まみれの奈良へ。ときわでランチ後、吉城園でのんびりと寛ぐ。古本屋巡りをして17時になるのを待つ。ならまち入り口のみよしで腹を満たしてから元興寺の地蔵会に参加。久々の遅い時間、21時に帰宅。
2019/08/18 大和高田へ。くろす〜専立寺〜岡崎稲荷〜岡崎と廻り、スーパーに寄って帰宅。生うなぎ、ワカサギ、ブリ、牡蠣を購入。岩牡蠣うまい!そろそろどこかへ食べに行こうか。それとも大量買いにするか。
2019/08/17 飛鳥を朝散歩し、午後から大和郡山の「町家物語館」へ。博物館と呼べるものでもないけど、博物館めぐりに後日掲載します。
2019/08/12 橿原神宮前駅にあるポルトセレーノでランチ、だらっとおしゃべりしてから三輪にお出かけ。桜井で近鉄からJRに乗り換えるのだけど、ここでもまたもやJRの時刻に引っかかる。30分以上待ったかな。。歩いたほうが早かった。三輪で買い物して、埋蔵文化センターに寄って、また三輪に戻って買い物して40分またされて帰る。だらっと熱いし、だらっと過ごそう。
2019/08/11 平城京へお出かけ。初めて降りる尼ヶ辻駅から国道沿いに初めての町並を楽しむ。ランチはがっつり亭。危険な店名なのに、大盛り注文。食べ切ったうちらすごい。午後いっぱい藤原京の資料館を楽しむ。さすがに外国人多し。
2019/08/10 午前大和八木で買い物、JR畝傍駅から巻向駅へ。しまった、JRは本数がかなり少ないのだった。郵便局に寄らなきゃ良かった、ていうか、近鉄にすればよかった。かなり待って乗車す。降車後、穴師集落を散策。めちゃ暑い一日だった。ランチで頂いたひらそるも迷子なるし、持参水も不足するしエライ一日でした。去年のこの時期は籠っていたけど、今年は頑張って出かけます。
2019/08/04 昼から宇陀へ。いつものでランチ。3月にみんなで漬け込んだ味噌は10月くらいになりそうだと言う。その後「薬の館」へ入館、意外に面白かった。春日門や神楽岡神社を見てあっというまに夕方に。帰途に就くと花火大会で浴衣姿の子が多かった。
2019/08/03 昼から大和八木へ。たつ屋でランチメニューの焼肉定食とカツ定食。いまいち。用事を済ませてから近鉄百貨店でお買い物、鯖や牡蠣の缶詰、台湾産のガムを購入。今はもう見なくなった懐かしいタイプのやつ。
2019/07/21 昼から當麻寺へ。ランチはそばを頂く。飾ってあった器に目を奪われる。當麻寺、相撲資料館を散策。後者が予想外に面白かった。
2019/07/20 昼から田原本町へ。観光案内所、南都文具(!?)そして昼はSANKO、神社や寺院めぐり、古本屋、祇園祭で揉まれて帰る。蒸し暑い一日だった。
2019/07/15 昼から大和郡山へ。ランチは「とんまさ」で。肉もいまいちでしたが、卵味が強く硬すぎて甘ったるい衣だった事も残念。食後は散策。本屋「とほん」に寄り、洞泉寺町と東岡町の界隈を歩き、珈琲屋で休憩して帰宅する。
2019/07/14 カシ男のお母さんとこに遊びに行く。10時に家を出て、昼に河内長野のスリランカ料理「アマヤ」で頂く。上品なカレーという感じ。そう言えば参院選大阪から出る「にしゃんた」氏はスリランカ人…意外に多いのか?靴下や下着をまとめ買いして北野田に向かう。前回よりも顔色が良く元気そうで一安心。
2019/07/13 雨予報90%、遅めの目覚め、遅めの朝食と続いて、午後もずっと夫婦2人揃って眠りこける。気づいたら19時。それでも22時には就寝。
2019/07/07 志紀駅へ。駅前の北京で醤油ラーメンと中華丼。そして久しぶりの近つ飛鳥博物館で見学をする。ようやく中国ショックから立ち直ったようだ。帰りはコンビニに寄り、ハーゲンダッツを食べながら最終バスを待ち、帰宅。
2019/07/06 大和八木へ用件。ランチはいつもの宮廷飯店。近鉄百貨店で靴下とか野菜とか見て廻るもいいのがなく成城石井の買い物だけで終わった。
2019/06/30 談山神社の中臣祓式を見に行く予定が、大雨予報で家で大人しく過ごす。
2019/06/29 昨夜遅くまで頑張った赤しそジュースで出たシソの干し作業で朝寝坊。杏子の砂糖煮と、取り出した種で杏仁豆腐作りと、発酵食品作りを頑張った。昼は光洋亭、ヨシムラで買い物。あとはのんびりと過ごす。
2019/06/28 午後休み、相棒と「讃く」でランチ。いまいちだった。面白そうな古本屋へ寄り道。その名も「本は人生のおやつです!!」。それから眼科、個性的な店主の眼鏡屋、道具屋筋、フルーツジュースを買って帰宅。一番の出来事は、G20で立ちんぼしていた長野県警に白人の観光客が取り囲み記念撮影をしていたこと。
2019/06/23 朝寝坊。ランチは坊城の陽炎。ヨシムラで買い物して帰宅。帰宅途中、川のほとりの菜園で、見た事の無い植物を見かけたので、持ち主らしき初老女性に声をかける。カタコトの日本語だったので、こんな辺鄙な田舎にと少々驚く。いや、こんな身近なところにも、というべきか。何の植物かは結局よく分からなかったが、種をくれた。答えは来年の今の時期に分かるのだろう。
2019/06/22 午前は家でゆっくり過ごし、ランチは坊城の出来たばかりのカフェへ。好みではなかったのが残念。帰りは、お初の駅前スーパー「カネキモリカワ」でお買い物。オンボロだけどめちゃ地域に親しまれているのが分かる。無人販売で赤シソを購入してしまい、夕方から赤シソジュース・紅生姜・発酵食品の初絞りにいそしむ。
2019/06/16 降りだしそうな空模様を睨みながら坊城へ。昼は二度目の光洋亭麻婆麺と酢豚定食。単調だけどがっつりいけるのがいい。軽く坊城(主に墓場!?)を散策し、ヨシムラで買い物して帰宅。夜は小アジ捌き、野菜の下処理しまくる。
2019/06/15 桜井へ。サンチェリーでパン購入、いつもの店で珈琲購入、天野商店で鰹購入、マジック×マレットでランチ、あるぼーるセンターでオリーブと味醂購入、桜井市立図書館に寄り帰宅。かなりお買い物をしてかなり歩いた。
2019/06/14 有休。近鉄郡山駅からバスで矢田寺へあじさいを見に行く。たこ焼きを食べながらバスを待っていると金曜日なのに乗客が多く慌てて列に並ぶ。いまいちな天気であるにも関わらず、17時まで散策を楽しむ。昼ご飯は北僧坊のカレー。駅近くの喫茶INNOで休憩して帰途につく。帰宅ラッシュにぶつかった。
2019/06/08 午前はYoutubeで堺市長選演説をずっと見てて、立候補者の1人が難波駅で午後から演説をやる事を知り、居ても立ってもいられず大雨の中をお出かけ。ツーショットも達成でき満足。しかし相棒はミーハーな事をさせやがってと私に怒りをぶつける。道具屋筋で買い物をし珈琲休憩に入る頃には機嫌もよくなり空も晴れてきた。夜は大和八木の「八向」で焼きものコース「大和黒鶏」を頂く。様々な鳥肉を堪能し満足。
2019/06/01 大和八木の百貨店へトマトを大量購入。豆は時期が終わったようだ。華の風でランチしと補助器具コーナーで時間を潰し、喫茶店で休憩。ラテが不思議だった…ミルクの塊はなんだったのだろう。帰宅後、向かいに孤独死があったようだ。消防車、レスキュー隊、パトカー、救急車、、そしておそらく特殊清掃の車に、重たいものを運び入れるのを窓から見るわたし。
2019/05/26 午前は模様替えやら豆板醤造りやら。ドンゴロスのカーテンがいい感じ。遅めのランチを久し振りのポルトセレーノで頂く。安定感と寛ぎ感がある。(おとといのオミツヤとは大違いやわ)午後は白髪染めをしてのんびりと。
2019/05/25 午前はMさんより豆と米を購入。竹皮を拾い夜に下処理。あと1週間早く拾ったほうが丁度いいかもしらん。午後は初めてのイオンモール橿原。ロンフーダイニングで麻婆定食、炒飯と担々麺定食。しょっぱめ。スポーツ用品でリュックとジャージを購入。1Fの喫茶店でのんびりし帰宅。こんな日もいい。
2019/05/24 帰り相棒と待ち合わせ、「心斎橋ミツヤ」に入る。スパゲッティいつから茹で置きしてるん?ていうくらい伸びきり、冷たいという突っ込みどころ。5本指に入るまずさに絶句。好日山荘やFoxfireなど見て回り、成城石井に寄って帰宅。香川の大山牧場のヨーグルトがうまかった。
2019/05/11 日本はすっかり初夏の季節になっているが、旅行疲れか風邪で寝込む。やりたい事は山ほど積み重なっているのだが。
2019/04/26〜05/07 中国旅行。宜昌〜武漢へ。
2019/04/14 コタツで相棒と寝てしまい起きたのが9時。だらだらっと過ごして、昼は福源へ。台湾ラーメンと四川炒飯、どっちも辛すぎて汗が噴き出す。やばいと思ったけど完食。あすか夢販売所で買い物をし帰宅。午後もなぜか寝てしまう。とうとう春になったんだ、と実感する一日。
2019/04/13 菖蒲池の美容院へ。相棒は北野田へ義母のMRIの付き添い。3泊4日の福岡フェリー旅行に行くと言っててどうなるかと思ったけど、今朝無事に帰って来れたみたい。橿原神宮駅で待ち合わせをしておいしい珈琲を飲みに行き、のんびりとおしゃべり。夜は近所で花見散策。
2019/04/04 想えば、去年は0時帰宅が多くて桜が咲いていたことにも気づかなかった。今年はもっと相棒と色んな四季を感じていきたいと思い、早速、近所の花見にでかけた。
2019/04/02 午後休み取得。耳成山へバイキング、手続きをしに大和八木へ。小うるさそうな初老男性が対応に出たが、関西弁バリバリのちょっと気の抜けた感じの人だった。見た目では判らないもんやね。
2019/04/01 相棒は北野田病院へ。帰り待ち合わせてディナーでもと思ったけど、時間が合わなくて断念。
2019/03/31 眠眠で昼食。ファミリーセットを頼んだのだろうか、家族連れが「すげー量や」と連発。お菓子の家で小麦粉購入。おしゃべりしながら歩いて帰宅。夜はなんだか空かなくて軽くつまんで就寝。
2019/03/30 眼科帰りの義母と待ち合わせてランチ。まずくはなかったけど、苦手なタイプのマスター。午後は義母家でひたすら夜ご飯の準備。久しぶりの筍やら蕗の煮物を作った。小イワシの焼き魚はいまいちだった。
2019/03/24 新規開拓のがじゅまるへ昼食、奈良ショップへアンティーク品探し。小麦粉は臨時休業で諦め、ドラッグで細々とお買い物。大使館で一服、夜はマダニ事件で体力消耗。これで夫婦揃って同じ傷跡。
2019/03/23 やっとGWの計画がまとまってきた。と言ってもホテルの予約をしたただけだけど。夜は小アジの南蛮漬、めちゃめちゃうまい。とあるブログで知った三角揚げもうま!!
2019/03/22 ぱっとしない天気。有休日。高田ぶらり。とん葛でランチ、それほどでもだった。専立寺周辺が一番面白かった。スーパーで岩牡蠣、ホタルイカや小アジを大量購入。夜は小アジの処理。
2019/03/21 眠眠でがっつり昼食、大軽散歩、買い物して帰宅。雨が降りそうな空。Mさんと待ち合わせて筍購入。家にお邪魔し二時間もおしゃべり。夜は筍下処理、めちゃうまい。
2019/03/17 雨が降ったり晴れたり変な一日。家でGWの計画を立てたり、靴のお手入れをしたりのんびりと。
2019/03/16 天理へ、相棒は「コフフン、コフフン」と言いまくっている。天理駅のあまり行った事のない南側に廻り、田井庄池を見に行く。東大寺か興福寺どっちの荘園なのだろうか。昼はりきいちでカツカレーとヘレとロースのカツ定食。天理参考館へ講演を聞きに行き、古本屋で本を石井進の本を二冊購入、服を大量購入し、喫茶店で時間をつぶす。夜ご飯に彩華。味付けが少しキツイ。
2019/03/10 生憎の雨。大宇陀の「件」で味噌仕込み。陶器家さんや女医さんが来ていた。井戸水を使ったので、きっとおいしい。昼も件で。満腹すぎる。3時間ほどおしゃべりし帰宅。
2019/03/09 朝からお出かけ。11時に大和八木で昼食、春らしい一日。橿原市の最北部の十市や新賀を散歩したりまほろばキッチンでお買い物。花粉症が大変。相棒も今年から発症?
2019/03/08 有休。のんびりと家で過ごす。ネット注文のチョコが届いた。これうまい。久しぶりのフルールの窓際で春の陽気を感じる。夕方から曇る。
2019/03/03 小雨の一日。憩う博物館へ十市氏特別展のパンフを見に行くがすぐ帰り、コープで野菜大量買い。めんどり屋で飛鳥鍋。この店で食べるメリットは無い。午後は飛鳥城跡、飛鳥資料館、奥山城跡。
2019/03/02 朝から桜井へ珈琲倶楽部。頂いたドンゴロスを夜に下処理をしたらケバがエライ事に。面白い経験。その後、豊慶大神を見学し、お昼をフレールで。軽く散策して巻向駅から帰宅。
2019/02/24 午前は家でのんびり。昼はココス、久米寺でいろんな探しものを。猫と日向ぼっこ。
2019/02/23 昼まで寝る。午後から近所散策。ずっと気になっていた見瀬丘陵をずっと歩いていく。いい一日だった。
2019/02/22 事件発生。終電で阿倍野橋から乗車。目が覚めたら薬水駅だった。てくてく歩いて吉野口駅まで戻るがもうタクシー呼び出し。この時点で朝の1時。
2019/02/17 昼から高田へじゅじゅ、竜王宮と城跡と常光寺を散策しスーパー。いわし10匹処理が大変だった。クジラ肉はハリハリ鍋。余った汁は味噌汁に。
2019/02/16 奈良市へ。国立博物館へ。9時半入場、気づいたら15時。朝ミスドで足しておいて良かった。昼は奈良公園近くの蕎麦屋、コシがある訳でもなく「単に硬い」蕎麦で1400円とか1500円だったので二度目は無いかな。ときわ・カレーと珈琲の田川・ちちろ、今日見かけたお店。次はここに行ってみよう。
2019/02/11 11時〜橿原神宮にて紀元節見学。昨日の南京よりは楽しめた。万葉ホールでランチ、午後から畝傍山探検。隊長!眠いであります。無念であります。ということで志半ばにして帰宅。その後は爆睡。
2019/02/10 昨日はちょっとした雪、今日は晴れているけど兵庫の海沿いだからか風が冷たい。南京町へ春節祭見学。どうにもいまいちだった。帰り古本屋で買った本が面白く、ま、これで良い締めくくりになれたかと思う事にする。元町に何かの用事でまた行く事があったら、高架線下の商店街メインに散策しよう。
2019/02/09 午前、注文した赤穂牡蠣が届く。昼は牡蠣ポン酢、夜は焼き牡蠣と牡蠣おこ。午後1番に朝市でお世話になった人と待ち合わせをし、米を売っていただいた。15キロ、重かったが二か月はもつだろう
2019/02/08 夜ご飯に、明星のインスタントラーメン「沖縄そば」を食べた。和風だし風味のくせに脂っこい。麺は「赤いきつね」にそっくり。
2019/02/02-04 西播磨旅行。有年〜相生〜坂越〜赤穂〜宝殿。
2019/01/27 橿原神宮で手水鉢と遺跡を求めてうろつく。手水鉢は発見ならず。遺跡はそれっぽい形をしていた。貸農園小屋から畝傍山にのぼり、畝傍山口神社から降りる。畝傍山口神社コースは初めてだった。また来よう。遠いけど歩いて花林へ晩御飯。前回より塩からくて好みと違うかった、残念。
2019/01/26 朝市でお世話になった珈琲屋と待ち合わせし、お気に入りの豆が買えて相棒はウキウキ。この日は初雪で多武峰はうっすらと白い。大和八木で定食、耳成山へ、麓ではサイレンが盛んに行き交う。庁舎屋上で山々を眺め、まほろばでおやつ購入、十市城跡散策、タコ焼き購入して帰宅。
2019/01/25 午後休み取得、梅田で相棒とインドカレーの予定だったのに仕事が長引き行けなくなってしまった。中華屋へ、ハービスENTと河童横丁散策。阿倍野橋で珈琲してから帰宅。
2019/01/20 体調がかんばしくなく、横になる。なんだか、最近、体調不良の日が多い。外は雨。当麻寺散策に行こうと思っていたのに。
2019/01/19 昼は近所の招楽でスタミナラーメンとチャーハン。赤軍と革命左派について議論しながら食べる。帰り、通った事のない道を通って近所探索をしたら面白い風景と出会えた。
019/01/18 午後休みし、相棒と市役所手続きに大和八木へ。昼ごはんは大和牛の看板がずっと気になっていた将福で。ご飯とスープと、焼肉のタレが苦手だった。牛肉はどうだろう…胃が重くなり牛肉は合わないと実感。それからキンショーと成城石井でお買い物。
2019/01/13 まさに小春日和。高田へ買い物に出かける。南大阪線から行くと飲食店が揃っていい感じ。今回は久しぶりのインドカレー。牡蠣と野菜、キムチ専門店でキムチをたくさん買った。
2019/01/12 昼まで寝てしまう。相棒が体調を崩したので、家でおとなしくする。雨だったし。
2019/01/08 有休。JR難波へ中国観光局へパンフレットを貰いに行くが大した事なかった。昼ごはんはここ。帰りに大和八木で珈琲タイム、市役所で手続きや近鉄百貨店でお買い物。
2019/01/06 外国語のお勉強。
2019/01/05 外国語のお勉強。
2019/01/03 ひさしぶりに歩いたせいで相棒は筋肉痛との事。本日も外国語のお勉強。
2019/01/02 八咫烏神社〜植山古墳〜甘樫丘〜岡寺。飛鳥めぐり。
2019/01/01 昼まで寝た。午後から外国語のお勉強。

日記TOPへ戻る